泡沫の記憶を辿って

すきなものを好きなだけ、思いのままに綴っていきます

3年間務めた会社の送別品のふり幅でその人の人間性分かるよね、っていう話

f:id:c7tm102:20210524010712j:plain

こんな夜更けにバナナでなく、みかんかよっていうはなし。

すみません、上記タイトルの映画は一切見ていないのですが、ただの夜中のテンションです。なんも意味ありません。ただ書きたかっただけです。今度きちんと見ます。

 

つい先日、脇役にまわりまわってこれじゃいかんと思い自分の中で主役と思ってやっていた仕事をやめました。(詳しくは、前回のブログを参照して頂けると嬉しいです。)

今回書きたかったことは、仕事をやめて感じたこと、ではなく、仕事場の人間関係を通して見えてきた、設定した自分のキャラを少しだけ路線変更しよう、と思ったはなしです。

 

以下、少しだけお時間ある方は斜め読みして頂ければと思います。

 

ざっくり話すと、前回のブログからの人生ゲームは下記のとおり。

・不動産投資会社担当物件の仕事で富山行き来の日々

・わいわい沖縄たび

スカイツリーが見える部屋で一人暮らし開始

宅建3回目 ⇒見事に落ちる(2019年10月)

・精神落ち着かせるため一旦休み、異動希望提出

ヒプノシスマイク・ステージ1(2.5次元舞台)

・弾丸!年末大阪遠征(阿部顕嵐さんゲスト出演の舞台のため)

・グループ内異動(不動産投資会社からマンション管理会社へ)(2020年1月~)

・初のバンジージャンプ

・コロナだが、前任者引継ぎのため仕事多忙期突入(2020年4月~2021年3月)

・ぶらり京都たび

宅建4回目の正直 ⇒今回は1点差で落ちたけど達成感はあった(2020年10月)

管理業務主任者、初受験 ⇒受かったけど正直どうでもよかった(2020年12月) 

精神安定剤としての島根・鳥取旅行

・7ORDERデビュー・久々の応援活動

ヒプノシスマイク・ステージ4(2.5次元舞台)

・やはり仕事がしんどすぎて精神崩壊しそうになる

・自由になることの決意

・ピンク色の髪&実家にもどる ←イマココ

要は、仕事と仕事の為の勉強で上手くいかず病んで、好きなことをして精神保っていたけど、コロナ化に突入したこともあり、好きなことと仕事のバランスが保てなくなり、仕事の比重が重すぎて仕事にエンジン掛け過ぎたらオーバーヒートした、と言う話です。

 

いまは冷却期間のため、自由にのびのび生きています。

最近はずっとやりたかったピンクヘアーにも、退職翌々日に約4時間かけてしました。厳密にいうと、いまはピンク要素が落ちてきて白金髪(この言葉があるかは定かじゃないですが…)のショートヘアです。GWからずっと家にいて断捨離&アイナナ(アイドリッシュセブン)生活をしているので、忘れた頃に鏡を見ると自分の髪色にびっくりします。(すでにピンク色から2週間経過…笑)

 

このタイミングで書くことにしたのは、物理的に『時間の余裕が出来たから』という事もありますが、マズローさん的に言うと、『社会的なつながりが欲しいと求めているから(自己承認欲求が分泌しだしたから)』だと個人的には思います。

はい、前置きが長い(笑) なにせ昔から脱線マンなので、、、

この感じ、飲みの席では通用するけど、仕事場だと気を付けるポイントなんですよね(笑) 

 

 

ここからが本題。

最後、赤ピンクのダリアをセンターとした花束に、ジョーマローンのキャンドル、パソコンからすぐコメントを送れる色紙、ジャンボうまい棒(40本入り)等を送別の品として頂きました。ふり幅がすごい

 

頂いた色紙のメッセージを通して、自分が思っている自分像と客観的な私像のギャップが良い意味で適度な距離を保っていることが分かりました。

ですが、そのギャップがまだまだ弱いと見えてきました。

具体的には、これまでの客観的な私像の主なところ。

『元気』『明るい』『笑顔』

この言葉、あらゆる場面で言われ続けた私の人生ですが、25年目のこれからも、上記の3ワードは変わらずに大切にしていきたい、と思っています。

 

一方で、何人かには私のことを『ぶっとんでる』『破天荒』と言ってくれるひともいました。凡人なりの私が人生に対してモヤモヤして思い切って会社員を辞めたけど、そのモヤモヤの一部分が少し分かり、おそらく人生ゲームとして一回は歩んでみたいのはこの方向性だろう、と少し分かってきました。 

今後の客観的な私像の目標としてランクインさせたいのは

『おもしろい』

お笑い的ではなく、人としての深みのあるおもしろさ。

一回アルバムを聞いてもしっくりこないときに、2回目に驚くように聞き入ってしまうおもしろさ。

 

このワードがランクインできるように、自分自身『おもしろく』『少し変わってて』『楽しそう』に人生ゲームをしていこうと思っています。

具体的な施策は、また整理できたら書くかもしれません。

 

ただ、今は、すこし一旦休み期間。

休んで視野を広げて、深く没頭して、また休んで、そうやってのらりくらり自由にしていきます。

 

ほら、また夜が明けてきましたね。