泡沫の記憶を辿って

すきなものを好きなだけ、思いのままに綴っていきます

28年目の抱負

2024年になり、能登半島での大地震羽田空港での衝突火災等、落ちつかない日々を過ごされているかと思います。自分が今できることは少ないですが、状況がある程度落ち着いたら、大好きな石川や富山等の北陸の地に旅行をしたり、時間が取れればボランティアに参加したりしようと思っています。それまでは古巣であるジャニーズが設置してくれた募金箱に寄付して、いち早く元の生活に戻れるように遠くから祈っています。

 

今回は、新年早々に迎えた28歳に対する抱負を書き留めて置きたいと思います。

まずは27歳の振り返りから。

◇はっきり系

①4月から新しい職場、且つ正職員として社会復帰するのに慣れる

⇒概ね5月頃には完全に社会復帰できた

②上記の生活に慣れたうえで、正職員としての保育士の仕事を・役割等を見て学ぶ

⇒概ねできた

③2023年夏頃を目途に同棲生活を開始できるように準備

⇒話し合った結果、今のところ半同棲をし、同棲や結婚に向けた資金を貯金する方向で準備することになった

④ボールペン字を続ける

⇒教室に行く時間が取れずに断念(4月)

⑤健康のため食の栄養バランスの意識と、それに伴って簡単にできることから自炊(レパートリーを増やす)

⇒栄養バランスを意識せずとも栄養の取れた給食が出てきて有難い

⑥習い事をする(◎華道、〇日舞、茶道あたり)

⇒何もできていない

 

◇ぼんやり系

①イライラして、しんどくなると思うけど、仙人の気持ちで、マインドフルネスを心掛ける(新しい環境、同棲、人とのストレスが多くなるため、自分の心の健康を第一に)

⇒電車の中でマインドフルネスをしているが、時々仕事を休む等の休息を取らないと前に進めないこともある

②応援している人が出ている舞台でも、興味のない題材だったら行かないという選択肢をする強い気持ちをもつ

③逆に、上記で浮いたお金を興味のある題材の舞台や、ライブ、その他エンタメに使う

⇒2023年は自分が納得していきたい舞台やイベントに行くことができ、また一つ視野が広がった

④エンタメに没頭できる時間を確保する(プライベート時間の確保)

⇒必然と仕事柄、残業が少ない為、仕事終わりに舞台に行くことができてよかった

⑤ソシャゲに使う時間を少し減らす(アイナナは基本イベを走る、まほやくは金ビラまで取れなくても落ち込まない、えすりは推しキャラであればSSR獲得まではがんばる、ヒプはシブヤと左馬刻の報酬だけ完凸)

⇒最近ソシャゲの熱量が下がっており、刀らぶ、えすり>まほやく、アイナナ、ヒプの順でやっていることが多い。どのソシャゲもイベを回収しきることが少なくなったが、何も感じない身体になってきた。

⑥美容の観点で、もう少し自分磨きを意識する(お金のかからない方法で自分にあう美白やツヤを研究)

⇒全くできていないが、酒の量を調整している

⑦ワインの知識を増やす(毎年思っているけどなかなか身にならない)

⇒これもできていない。辛口の赤が好きなことだけ共通している

⑧自分が好きだなと思う、お気に入りなお酒の引き出しを増やす

⇒何となく、共通して苦味が強めの辛口と言われる類のものが好きな傾向ということだけは分かった

 

上記をふまえて、28年目の抱負。

■夢中になれるものを見つける(自発的な趣味)

例えば、ジム通いでもいいし、ハンドメイドでもいいし、一つ目標を決めて継続させていくことが今年の最重要課題である。

■知識を増やす(子どもにまつわること、城、ワイン、紅茶)

■演劇やコンサート後に感想を書く

簡単でいいから、自分が何を感じ、何に触れたのか書き留めておく。(Xのアカウントとかで壁打ち作るか、ブログに簡単に綴るか…)

■ボディメイクをする

体力づくり、主に下半身痩せ、食事のバランスを継続

■美容に力を入れる

ホワイトニング、メイク、マツパ等

■整理整頓をする(写真データ、旅行先のパンフ)

■断捨離をする(洋服、段ボール整理)

■今までに行ったことのない地域に行く(1箇所)

特に行きたいところは、函館、島原。

 

自分がつまらない人間に思えて仕方ないから、そんなこと考える暇もないくらい夢中になれるものを見つけたいと思う。

そして、それはスマホやパソコン等といったデジタルとかけ離れたもので見つけたい。